法話のページへ

 


一口法話

         百重千重囲繞して
    

「ひゃくじゅうせんじゅういにょう」と読みます。
現世利益和さんの最後の讃、親鸞様が書き残してくださいました。その御和讃は、
 南無阿弥陀仏を称えれば 十方無量の諸仏は、
 百重千重囲繞して よろこびまもりたまうなり
というものです。
 南無阿弥陀仏を称えても、私の欲望や願いが、思い通りにはなりません。
お百度を踏んだり、神様に祈ったり、願掛けたりする行動は、おのれの欲望充足のためのやむにやまれぬ行為だということはわかりますが、南無阿弥陀仏と称えるお念仏がそういう自分の計らいのための呪文ではない、如来大悲、師主知識の恩徳を謝すための御恩報尽(ごおんほうじん)のお念仏であるぞよと、蓮如さまも御文章にお書きくださっています。
 赤本聖典の現世利益和讃の説明には、
「三帖和讃の浄土和讃に編入されてある十五首の和讃である。念仏の行者に、法の自然として、自然に備わる現世の利益が、凡夫衆生の期待は許さざれども、加被せらるることを和讃されている。」と書かれています。
 自分の願いが満たされることを期待して称えることは許されないが、お念仏を称えておれば、その人に、ご加護が自然に備わってくる。ということです。
 また、親鸞さまは、教行信証の中で、現生に十種の利益があると述べておられます。
①冥衆護持(みょうしゅごじ)の益(目に見えぬ方々から護られる)
至徳具足(しとくぐそく)の益(この上もなく尊い功徳が身にそなわる)
転悪成善の益(てんまくじょうぜんのやく)罪悪を転じて念仏の善と一味になる
諸仏護念の益しょぶつごねんのやく)諸仏に護られる
諸仏称讃の益(しょぶつしょうさんのやく)諸仏にほめたたえられる
心光照護の益しんこうしょうごのやく)
阿弥陀如来の光明につつまれて、つねに護られる
心多歓喜の益しんたかんぎのやく)心が真によろこびに満たされる
知恩報徳の益ちおんほうとくのやく)如来のご恩を知らされ、報謝の生活をする
常行大悲の益(じょうぎょうだいひのやく)如来の大悲を人に伝えることができる

入正定聚の益にゅうしょうじょうじゅのやく) やがて仏になると定まった正定聚の位に入る
 というものです。
 寿命が延びるとか、病気をしないとか、願い事が叶うとかいう直接的なご利益のことではなく、知らず知らずに身に備わってくるというご利益です。
 そして、究極の御利益は、十番目の仏になることが定まるということです。
 最近しみじみとこのご利益を味わわせていただいています。
それは、この世の中には、「すごい‼!」と感心させられる人に、たくさん出会えていると感じるからです。メディアで報じられる人もそうですが、見えないところで、コツコツと仕事に励んでおられる人、何気ない会話の中でも、キラリと光る一言、立ち振る舞いの中で、うっとりと見入ってしまうようなお方、何かを持続されている人、・・・・思い描くだけで、本当に頭が下がります。
 その方々を、ぼくは、十方世界の無量の諸仏さまと拝んでいます。拝む前に拝んでくださっているからです。諸仏とは、決して、とらえどころのない架空な世界の存在ではなく、現実に出会うたくさんのヒト、モノ、そして、出来事なのでしょう。
 そのひとつひとつのことを、アミターバー(無量寿)アミターユス(無量光)とお釈迦様がお説きくださり、ヒマラヤ山脈の高い峰を越え、乾燥したゴビの砂漠を歩き、中国で訳され、東シナ海を渡って、日本に運ばれてきた氷山の一角の経典の中から、選択本願のお念仏を法然上人が取り出してくださいました。その意思を親鸞さまが受け継いでくださったのです。その後を、どれだけの師主知識が伝えてくださったのでしょう。途中で亡くなった99パーセントのいのちに思いを馳せる時、「ありがとう、ごめんなさい、おかげさまで」のお念仏申す以外にありません。
 そして、出会う人、出会うもの、出会う出来事がすべて、十方の諸仏さまでありましたと拝むばかりです。


●桃谷法信いのちの歌シリーズ
 10月9.10,11日、ライブツアーでした。。
鳥取養源寺と神戸の2カ所の施設で、弟の孝正、デュークエイセスの大須賀ひできさんと、京都では、新都ホテルの龍谷大京都女子大宗育部同総会で 寒香知軒君とのコラボでした。養源寺での様子をユーチューブにアップしていますのでご覧ください。

仏教的に食を味わう⑥ 豆腐

 寒くなると湯豆腐がいいですねえ。ぼくは豆腐が大好きです。夏は冷ややっこ、居酒屋さんでも、焼き鳥屋さんでも、豆腐を注文します。おでんでも揚げ豆腐を好んで食べます。普段食べとるのに何で居酒屋で?と不思議がられるのですが、それくらい豆腐が好きなのです。
 豆腐には、大豆の植物性たんぱく質、ビタミンk、B1Kミネラル類のほかに、にがりに含まれているマグネシウムが豊富で、栄養もさることながら,ビフィズス菌などの善玉菌を増やし、免疫力を高める効能もあります。値段の安い豆腐は、水分が多く、薄めてあるので注意しましょう。それと、カロリーが高いので、食べすぎには気を付けてください。

11月の行事予定  

1日 有田町狩猟会 鳥獣供養法要 法泉寺6時~

13日 むりょうじゅ会 PM7:30~

14日 原明お講(岩永冨士枝さん宅)

15日 若木町 厳教寺 順番報恩講~19日まで

16日 啓徳高校 御命日法要 朝の法話


★12月9日夜7時~おてらくご、おてらいぶ

 
 落語:笑福亭希光さん来寺、お楽しみに
 ライブ:もも&もも(桃谷孝正と桃谷法信)

2017.11 桃谷法信