「お寺の和尚さんが、かぼちゃの種をまきました。
芽が出て膨らんで、花が咲いたら、じゃんけんポイ。」と言ってじゃんけんをしていました。 花が咲いた後、どうなるか、その後、花はしぼんで実ができて、その実の中に、種ができます。
「○○ちゃんが、優しい種をまきました。芽が出て膨らんで、花が咲いてしぼんで、しぼんだら実ができた。その実の中に種できた。」 さて、何の種でしょう?
かぼちゃからはかぼちゃの種が、優しい種からは、やさしい種ができます。
ひるがえって、私は、毎日何の種を蒔いているのでしょう。
仏教では、言葉を口業(くごう)、行いを身業(しんごう)、思いを意業(いごう)と言い、この三業が、種を蒔いているのだと示されます。
昔、コント55号の番組で「良い子、悪い子、普通の子」というコーナーがありました。「若い時分は悪かったもん」と言いながら、ほとんどの人は、今は「普通の子」だと思っています。善人?悪人?、さて、どうしたものか。
良いことをすれば良い結果が、悪いことをすれば悪い結果というのが因果応報の教えですが、浄土真宗では、そのことについて、もう少し深く、親鸞さまが示してくださっています。
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」という悪人正機が親鸞さまの認識です。「善人でさえ往生ができるのに悪人はなお往生ができる」と一見不思議な言葉ですが、これは、厳しい自己分析の結果の言葉なのです。
自分の行いを突き詰めれば、「とても地獄は住処ぞかし」とか「地獄一定」と言われるように、必ず地獄に落ちるというのが親鸞さまの立ち位置です。それは、「愛欲の広海に沈没し、冥利の大山に迷惑す」と自己を厳しく見つめられた親鸞さまの姿勢が示されています。「いずれの行も及び難き身なれば、たとえ、法然上人に騙され、すかされまいらせて、念仏を申して地獄に落ちたりとも、決して後悔すべからず候」とまで、
おっしゃいます。
そして、「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべき」存在なのだと教えてくださっています。
その親鸞さまのみ教えを聞き開いて、自己を見つめ、煩悩具足の凡夫なればこそ、阿弥陀如来のお慈悲を頼む以外にわが身の救われる道はないと自覚されたかたが、全国津々浦々にたくさんいらっしゃいました。妙好人と称される方々です。
「うちのかかあの寝顔を見れば、地獄の鬼のそのまんま、うちには鬼が2匹おる。女鬼と男鬼、あさましあさまし」と機の深信をいただき、「あさましがないならば、弥陀の浄土はいらんのに、あさましがある故に、こさえてもろおた弥陀の浄土を」と、法の深信を慶ばれた島根の浅原才市さん、「デン(牛)のおかげでふいっとわからしてもらっただいなあ。}とおっしゃる因幡の源左さん、讃岐の庄松さん、六連島のおかるさん・・
みんな、自分を悪人だと自覚し、その悪人をこそ、救いの対象であったと、阿弥陀如来のご本願をいただき、お念仏をよろこばれたのです。
自分の行い、言葉、思いが積もり積もって、年を重ね、業を深めていく、その一つ一つが種となり、縁に触れ、実っていきます。因果応報の業動思想。しかし、そのことを大きく包んでくださる大きな働きに生かされてあることを慶びながら、御恩報謝のお念仏のひぐらしをさせていただきましょう。
★9月行事 (住職動静)
9日(水) 栄町歌う会 13:30~
13日(日) むりょうじゅ会 19:30~
20日(日) 秋の彼岸会 19:30~
21日(月) 秋の彼岸会 19:30~
22日(火) 秋の彼岸会 10:00~ 19:30~
23日(水) 栄町歌う会 13:30~
★新シリーズ「地域の古いもの」
⑨ 伊能忠敬測量隊の道
江戸時代の後半1800年ごろから測量をはじめ、今とほとんど変わならい精密な日本地図を作り上げた伊能忠敬の測量隊が実測した旧道が有田町内に所々残されています。
文化9年(1812年)の9月14日、伊万里下町から平戸藩木原村境、原明まで)を歩測しています。曲川小学校付近には、
MR黒川駅東の踏切を渡り、樋渡敏春さんの家を過ぎたところを右折して、山之上四男さんの家までの畑の中の道が、昔のままの道の姿を残しています。
左:山之上さん宅から樋渡さんへの測量道MR鉄道の東側、中央の小高い山は深代城跡
中:MR鉄道黒川駅南の踏切から樋渡さん宅までの測量道。鍵状に曲がっている。
右:大山小学校前の川久保鍼灸院から伊万里方面への測量道跡。
大山小学校付近では、川久保鍼灸院からMR線沿いにセラミックロードのガードまでの細い道、拡張されて元の道筋より広くなっていますが、大山小学校から曲川小学校への旧道は、測量された道です。あと、有田中部小学校の北門から有田川沿いに延びている道もそうですが、波佐見の追分
までは中部小学校の運動場の真ん中に埋もれ
て、道はありません。アイスクリームの樹の
横を通って池田スポーツから岸クリニックの
前の道が測量隊が歩測した道の跡です。残っ
ている測量道を、わかりやすいカラーロード
にでも出来たらどうかと思っています。 測量日誌のコピー
、
因果応報(いんがおうほう)
2020.9住職:桃谷法信