言葉   意味
ある
いる
売る
  選る
おる、いる
借りる
切る
行く
蹴る
凝る
される
しなさい
します
  競る
  剃る、反る
足りる
散る、露
 つ 釣る、吊る、攣る
 て 照る
 と 取る、摂る、撮る、採る
言葉   意味
なる
煮る、似る
寝る
  練る、煉る、錬る
乗る
貼る、張る
  干からびる、干上がる
振る、降る、おならをする
  減る
彫る、掘る
 ま 小便をする
見る、観る、診る・・
 も 盛る、漏る、洩る
遣る、あげる
 ゆ 結う
寄る、選ぶ
割る
出る
西有田近辺の一字方言
西有田の方言トップページへ
佐賀県の方言は、とてもおもしろい。
同じ音を3回繰り返すことで、意味が通じたりする。
「とっとっと」(とっている)や、「すーすーすっ」(風がスーッとして涼しい感じがする)など、なんだかたくさん喋ることが悪徳のような感じで・・・
また、「はーい」という返事を「なーい」と言ったり・・・

特に西有田近辺では、一字で伝え合えるコミニュケーションが発達していて、無駄な言葉より、体を動かすことを優先してきた風土があるのだろう。
同じ一字でも、「のばす」「つまらせる」ことによって、意味合いが少し違ってくる。例えば、「いー」と「いっ」ではつまった方がより強い気持ちが表れている。 また、この一字に「・・ばい。」「・・けん。」「・・っぞ。」などを付け加える事により、ニュアンスが微妙に違ってきます。
もっと、面白い言葉があると思います。ご存知の方は、教えてください。
「ツー・ツラ・ツー」:急いでスムーズにやってきた様子を表す言葉
「パッ・パラ・パー」:大雑把で、いい加減な様子?
「どんどんどん」の森など、公園にも、3連語がついています。
この他に、2連語でも、全国区とは、少し意味合いが違うのです。
「ピーピー言いよらす」(お金がなくて、困っている様子)
「バタバタしよお」(忙しくて、大変です)

次の言葉の意味わかる?
「きょーの しゃーは きゃーの しゅっ」