一口法話

法話のページへ

2017.9 桃谷法信



 

      作務(さむ) 
    

 朝食後、食後の運動も兼ねて、駐車場や近辺の道路の草刈りを楽しみながらやっています。NHK 朝ドラ「ひよっこ」が始まるまでの3~40分、草刈り機を操って、草刈りをしていると、自分の性格が見えてきます。その前に、色々な思いが浮かびます。金子みすゞさんの「土」という詩

 こっつんこっつんぶたれる土は、
     よい畑になってよい麦生むよ。
 朝からばんまでふまれる土は、
     よいみちになって車を通すよ。
 ぶたれぬ土は、踏まれぬ土は、いらない土か
 いえいえそれは、名のない草の おやどをするよ。

 その名のない草を払っていると、コオロギやカエルや色々な虫たちが、ピョンピョンはねて逃げていきます。ぼくは、鬼になって草を払います。名のない草のお宿に休んでいる小動物の安息を破って、草を刈るのが楽しみだなんて、煩悩具足丸出しの自分が見えてきます。 

 昔、国語の教科書に「鏡」という物語があったのも思い出します。あらすじはよく覚えていませんが、鏡を磨いている小僧に、旅の僧が、「鏡を磨け」というのです。鏡は磨いているのに、「鏡を磨け」という意味を考えています。このことは、ガラス窓を磨いているときもいつも思い起こすことにつながっています。磨けば磨くほど、見えなかった汚れが見えてきます。その汚れを取り除くと、また新たな汚れが見えてくる。草狩りも同じで、草を刈ればかるほど、刈り残している草が目立ってきます。
 禅宗で言う「作務」は、掃除をするだけではなく、掃除をすることによって、見えてくるわが心の汚れに気づくことが大切なんだと教えているのでしょう。

 作務で阿羅漢の地位を得た周利槃特(しゅりはんどく)
は有名です。
 彼は、生来の物覚えの悪さで、仏道修行を断念しようとします。お釈迦様の説法もすぐ忘れ、作法もよくできません。 

 やめることを申し出た彼に、お釈迦様がたずねます。
「ハンドクよ、お前の好きなことはなんだ?」
すこし考えたハンドクは、「掃除が好きです」と答えます。 対機説法の極み、お釈迦様はほうきと塵取りをあたえ、 「チリは払い、垢を除かん」と唱えながら掃除をするように言われます。
 それから毎日、ハンドクは、掃除を続けます。
 1年、2年、・・・20年・・・
 お釈迦様の言いつけを、ただ黙々とやり続ける姿に、始めは馬鹿にしていたほかの弟子たちもやがて尊崇のまなざしで彼を見るようになり、ついに彼は、阿羅漢(アラカン)の境地に達したのです。
 ある日、大衆を前に、お釈迦様は、
「悟りを開くということは、何もたくさんのことを覚えるのではない。たとえわずかなことでも徹底してやり抜くことが大切なのだ。周利槃特を見よ。彼は、徹底して掃除をすることによって、ついに悟りを開いたではないか。」
 お釈迦様の言葉に、みんな、頷きます。
 一つのことをやっていくうちに、気づかされること、見えてくるもの、それは、仕事をしながらでも、どんな些細なことをしながらでもあると思うのです。
 いやいやながら仕事をしていたら、なかなか見えてきません。無心に作業をすること、それが、作務だと思います。作務衣など着ていても着ていなくても。
 
★土曜学校のそうめん流しとすいか割り

 8月19日 土曜学校をしました。お参りと法話の後、境内でそうめん流しをしました。法泉寺門信徒会の会計担当で、大工さんの岩永久止さん手作りの児童循環そうめん流し器が設置され、冷凍ミニトマトも一緒に流して大賑わいでした。
 その後、原明の前田征子さん提供の巨大すいか割りをしました。

   


  仏教的に食を味わう④ 胡麻(ごま)

 精進料理に胡麻は欠かせません。動物性たんぱく質やカルシウムがとりにくいからです。胡麻には、練りごま15gで、牛乳2本分のカルシウムが含まれています。カルシウムは、植物から摂取するのが1番です。9月は、胡麻の収穫時期で、小さな一粒一粒にいのちを持ち、たんぱく質、脂肪、ビタミン、カルシウムなどの栄養素がいっぱいです。細胞に活力を与え、若返りや美容にもよく、白髪が黒くなったりもします。解毒作用があるので、肝臓のはたらきを強め、血液の浄化をします。胡麻はまさに万能薬です。
 しかし、市販されている胡麻には、いのちのないものがたくさん出回っています。安全性も胡麻独特の風味もありません。蒔けば芽の出る本物を自家用につくるようにしましょう。

9月の行事予定  

 9日 松浦組仏教壮年会安吾 多久東原庠舎

 13日 むりょうじゅ会 PM7:30~

 14日 原明お講(百武豊さん宅)

 17日 伊万里市栄町 敬老会 演奏

 18日 下内野 敬老会 説法ライブ

 22~24日 秋の彼岸会法要 夜7:30~
      24日は、朝10時~と夜7:30~

 22~24日 神埼市 西蓮寺様 秋の彼岸会出講


 28日 伊万里市学童保育指導者研修会説法ライブ